道後山と一本桜 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 道後山と一本桜

道後山と一本桜

道後山頂IMG_0020

(4月19日のお話)
日頃 尖った右田ヶ岳の風景に慣れている眼には新鮮な風景。
中国山地の真ん中辺りに位置する道後山には 
広々とした草原風景が広がります。


道後残雪IMG_0007

おやびっくり 大雪渓ですか?(笑)
所々 雪が残っていました。
風は まだまだ冷たさを残しています。

道後展望IMG_0015

草原の山はお花が楽しみですが 流石に早すぎる様です。
それでも 広々とした空間に身を置けるだけでも 充分な心地良さです。

道後山頂のにぎわいIMG_0023

そして山頂は 結構な賑わいでした。




まだ花の咲かないこの時期にやって来たのには 訳があります。
「千鳥別尺の山桜」 一本桜を見るためです。
右田では もう20日も前に満開を迎えた桜が
東城周辺では 今を盛りに満開でした。

千鳥別尺の山桜IMG_0060

お目当ての「千鳥別尺の山桜」は咲始め。
花は あまり開いていませんでしたが
樹齢400年と言われる山桜は 遠目に見るほどに
その大きさと 存在感を醸し出していました。
スリムに見える 水田越しの角度も いい感じです。


要害桜IMG_0098

予定外でしたが 東城3本大桜の一本
「小奴可の要害桜」にも立ち寄り リベンジです。
こちらは満開。
背景が曇り空なのと 花そのものが小ぶりで
写真ではイマイチとなってしまいましたが
一本桜のオーラを満喫しました。


カギタニでした。

ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです