右田ヶ岳オリエンテーリング大会のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 右田ヶ岳オリエンテーリング大会のお話

右田ヶ岳オリエンテーリング大会のお話

オリエンテーリング

大会と言って良いのかどうか?(笑)
沢山の皆さんにご参加いただき ありがとうございました。

前日の夕方 一人の心細さから 途中で下山したい気持ちと葛藤しながら 
日没前の右田ヶ岳縦走路に ポイントを仕込んだ甲斐がありました。



4月26日を右田ヶ岳の標高426mに引っ掛けたイベント。
皆さんと楽しく右田ヶ岳で遊びたいと思いました。
しかし 右田ヶ岳は 皆様にとりましても 何度も何度も登られた
お馴染みのお山。

そこで思いついたのが 今回のオリエンテーリング大会。
通常のオリエンテーリングは地図の読図能力とスピードを競う競技。
今回はゲームとして オリエンテーリング的な要素を取り入れてみました。


出発前のブリーフィング(説明)が少し長引いてしまいました。
反省!

勝坂コースはそれぞれが 本コースと尾根コースを選び 登って行きます。
何れのコースも 結構しごかれますね。

ラストを歩いた僕は 登山中ただの一度も 先頭グループの皆さんのお姿を
目にする事はありませんでした。

市内展望

今回のチェックポイントの場所は 簡単過ぎましたか?
それぞれの場所は 右田ヶ岳の中でも 
ゆっくり景色や雰囲気を楽しんでいただきたい場所を選んでみました。

右田ヶ岳縦走路

登山コースが長いとか
下山後の帰り道が遠いとか
人影も疎らで寂しいとか そんな理由から 
なかなか行かない 森林公園までの縦走路を歩いていただきました。

三谷山展望


それにしても 皆さんの健脚ぶりは予想以上でした。
全員が あれほど早く歩き切ってしまわれるとは 思っていませんでした。
防府市の情報が多く 市外にお住まいの皆様には難しい問題でしたね。
一番盛り上がったのは「窓」問題だったそうですね(笑)

八幡山

参加されていない方には 意味不明な内容になりましたが
来年 第2回を開催したら 参加してみたいすか?
今回 参加された皆さんは 如何ですか?
ちょっと難易度を上げてみようかな(笑)

山城山


カギタニでした。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです