右田ヶ岳 市民登山教室の話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 未分類 » 右田ヶ岳 市民登山教室の話

右田ヶ岳 市民登山教室の話

市民登山

5月17日 土曜日 防府市主催のイベント
「市民初心者登山教室」が右田ヶ岳で行われました。
山の店右田集合 出発ゴール。

防府市内外からの参加者21名様
登山ガイドという事で 私カギタニがリーダーを務めさせていただき
山の店所属ガイドのFさんと医療班Uさんのサポートを受け
市役所観光課のYさんと共に 総勢25名で右田ヶ岳登山を楽しみました。



流石人気の右田ヶ岳です。
天徳寺コースには 柳井市から団体ご一行様 Y大学の登山部ご一行様
そして我々一行が集中し 登山道は抜きつ抜かれつのデッドヒート!~
ではなく 談笑したり 譲り合いながらの賑やかな登山となりました。
お昼の山頂は 100人近い登山者で埋まりました。

我々は 時々 歩き方やマナー 装備の話などの登山教室も交えながら
度々休憩を取りながら ゆっくり ゆっくり 全員揃って登って行きました。
日差しは厳しかったけど 心地良い風が吹き抜ける
絶好の登山日和で ご参加の皆様には楽しんでいただけたのではないでしょうか。

生まれて初めて右田ヶ岳に登られたという 防府市民の方もいらっしゃり
その話を聞いた僕自身が とても感激してしまうほどですから
きっとご本人様は 良い思い出にしていただける事でしょう。

皆様のご協力のお陰で 全員無事に予定通り登山を行う事が出来ました。
どうも ありがとうございました。

また秋になりましたら 市内のどこかのお山で
初心者のための登山教室を行います。
その時期が来ましたら 市広報で告知されますので 
今回ご参加された皆さんも 参加されなかった皆様も
是非 ご参加ください。


カギタニでした。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです