四国八十八ヶ所1-4 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所1-4

四国八十八ヶ所1-4

四国八十八ヶ所 第四回
行って参りました。

今回は44~47番をビシッと廻ってきました。
それでは一カ所目
順番はバラバラですが・・・
47番 八坂寺
ak.jpg
???
寺で餌付けされてる?ノラ猫さんをご紹介!
この猫さん誰が触ってもこのまま伸びて寝てます。
さすがに某王国の方の様に「チャ○ラ~ンかわいいですね~」
と可愛がるまではしませんでしたが、後首のとこ軽く引っ張ったり
首の内側を摩ったりしましたよ。ゴロゴロ言ってました。

オッと!八坂寺ですよ~
bk.jpg
結構きれいでしたね、ここ全体的に。

では続きまして、46番 浄瑠璃寺
ck.jpg
ここは敷地内に「仏手石・仏手指紋・仏足石」がありまして、それぞれに
御利益がありました。私、仏足石を踏ませていただきました。

さて、時間的にお昼になりまして、
ご当地グルメをいざ!!!

dk.jpg
!!
鯛めし(ひゅうが飯)です!
伊予では北部と南部では「鯛めし」に違いがあるようです。
南部ではこちらのおさしみの鯛などをごはんの上に乗っけるスタイルで
北部では釜飯スタイルを言うみたいです。
漁師飯が始まりみたいです。

さあ~次に行きますよ!
45番 岩屋寺

ek.jpg
ここは駐車場から30分程度歩きますよ。
まあまあの坂道と石段です。
fk.jpg

到着です。いい汗かきました! 
右奥にに梯子がありまして、それを登ると・・・お楽しみ!!
登るとき多少冷や汗かきました・・・
gk.jpg
この杉の様にまっすぐありたいな~・・・誰か言ってたな~
わかるな~・・・

はい、では今回最後。 44番 大寶寺

hk.jpg
ここは順番通りに廻っているとちょうど半分のお寺。
山門も大きい! 入口左右にある草履が大きい!!

ここで帰り際、香港からいらした見た目20代の女性が1人でお遍路の方に会いました。
あちらもこちらも拙い英語でどうにか会話?して、お気を付けてと別れました。
平和であるから、治安がいいから女性1人で歩けるんですね~。

平和は何よりいいですな~


アカツカでした  (^^)v



ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです