右田ヶ岳5月トレーニング会の話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 右田ヶ岳5月トレーニング会の話

右田ヶ岳5月トレーニング会の話

亀ボルダー
(写真はかずさんにお借りしました。)

当初 右田ヶ岳でのトレーニング会を予定していましたが
登山者で混み合う登山道脇でのトレーニングも難しそうなので
亀山に変更しました。
今回はいよいよボルダリング編です!



誰が言ったか
「ボルダリングはマントルに始まり マントルに終わる!」
って 僕が言いました(笑)

トレーニング会で行うボルダリングが 普通のボルダリングと違うのは
実際の登山で役立つ為のムーブに特化している事。
ホールドのつかみ方やスタンスの使い方など
スポーツクライミングと自然の岩のクライミングでは違ってきます。

クライミングで大切なのはイマジネーション!
岩の それぞれの凸凹に どういう風にアプローチするか。
ある時は 手足に限らず 全身を使って登ります。

そしてコンセントレーション!
とりわけ 次のホールド スタンスを求めている最中でも
主に体重を支えている 足の指先を意識し続ける集中力。



気が付けば 皆さん 熱くなって登っていらっしゃいましたね!
そしていい登りぷりでした!
難易度から言えば 今回のクライミングのレベル以上の岩登りは
剱岳には有りませんよ。

ただし 山のコンディションの違いに対応する為には
別のメニューのトレーニングが必要になります。
是非6月以降も トレーニング会にご参加ください。



写真を撮るのも忘れて楽しんでしまいましたので
今回のトレーニング会の様子は 
ご参加いただいた かずさんのブログ 「かずの里山ハイク」←クリック でご覧ください。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです