雨の日はレインスカートで - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 登山用品の話 » 雨の日はレインスカートで

雨の日はレインスカートで

スカートラインナップ

モンベル レインラップスカートが入荷しました。

山ガール全盛時代 
女性登山者は 山でもおしゃれ楽しんでいらっしゃいます。
それなのに浸透して行かないのが不思議な装備。
それがレインスカート!


男の私が言うのも変かもしれませんが(笑)
これは優れものです!

2年半の間 日本アルプスをはじめ 日本百名山の山々 
その他 沢山の山で 使用テストを繰り返しました。


スカートコーディネート

ロングスパッツと組み合わせれば 強風が吹かない限り
殆ど雨水の浸透は経験しませんでした。

梅雨時期 夏山 低山など 気温の高い日 
パンツ(ズボン)と比べ 随分涼しく 足さばきが楽。

装着がとても簡単。
歩きながらでも 着脱出来ます。
巻きつけて マジックテープとスナップを止めるだけ。

重量155g。収納サイズ7×4×13cm。
と軽量コンパクト。

ウォーキングなどで 雨傘との組み合わせれば
雨合羽による蒸れから解放されるでしょう。



弱点と言えば 
鎖場や岩場などで 隙間から侵入する雨を 防ぎ切れない場合があります。
登山内容(上記の様な)や天候によってパンツ(ズボン)が手放せず
レインスカート分だけ 荷物が増えてしまう事。
そして男性が使うには 勇気が必要かもしれませんね。(笑)



雨が降り出しても面倒で
結局 合羽パンツを穿かずに濡れて歩いている方をよく見かけます。
樹林に囲まれた山は 殆どレインスカートで対応出来ます。
使用頻度は高いと思いますよ!



先日の例会 雨の大島アルプス縦走登山の日
私がスカートを穿いて 快適に歩いている姿を見て
男女数名様から ご注文いただきましたよ!
税込6377円です。

カギタニでした。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです