サタデーナイト登山 嶽山のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » サタデーナイト登山 嶽山のお話

サタデーナイト登山 嶽山のお話

全ぼう

8月例会
この頃 週末の度 雨模様です。

自称 晴れ男 人間高気圧としては そう簡単には諦められません。
日帰り例会ですから 直前まで迷います。
周南の花火大会が開催予定になっているのも気になっていました。

約半数の皆さんから欠席連絡がありました。
真っ当な判断だと思います。
しかし 諦めの悪い(褒め言葉!)皆さんに集まっていただきました。



強く降ったり 止んだりする雨に翻弄されて 予定時間よりやや遅れて出発。
登山口で既に薄暗い時間となりました。
「陶の道」経由で嶽山へ。
途中からヘッドランプ点灯。

アップ

稜線に出ると 木々の間から 強い街灯りが見えてきました。
東峰に出ると全面一杯に見事な夜景が広がりました。
周南コンビナートの灯りです。
雨のお陰で 空気が澄んでいるようです。
それぞれの光が尖っています。

あまりの見事さに 隣の山頂ピークにも行かず 夜景に見とれていました。

ベンチ

登山開始以来止んでいた雨がぽつぽつ落ちてきたので下山開始。
若干登山道の不明瞭な所もあり 夜歩きには難しい道です。
何度も通っている道でなければ ナイト登山はしなかったと思います。


花火

下山後移動して 周南花火大会を見て帰りました。
今回の周南コンビナートの夜景が見事過ぎて 次のサタデーナイトの山選びが
随分難しくなりました。(笑)

カギタニでした

ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです