雨にも負けず谷川岳のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 雨にも負けず谷川岳のお話

雨にも負けず谷川岳のお話

谷川岳紅葉1

ロープウェイを降りると 辺りは真っ白で
勝手知ったる谷川岳天神平のはずが 登山口が見えませ~ん。

キョロキョロして ようやく記憶の引き出しから 
リフトの向こうに登山口を見つけました。

登山道の前半は樹林帯の中 紅葉はバッチリいい感じです。


谷川岳紅葉2

宿のおかみさんの話でも 例年より1週間から10日は早い今年の紅葉。
紅葉時期の読みはバッチリでしたが 台風の影響までは読めませんでした(笑)

谷川岳登山道1

後半はガレ場 岩場の連続。
岩場と言える場所は 2か所くらいと記憶していたのですが…。

谷川岳登山道2

雨模様になって足元が滑りやすくなると
登山道の大半が 岩場に感じられるし
参加者のメンバ-によって 難しく感じたり 易しく感じたり
曖昧な記憶は その時の印象に左右されるものですね。

山頂直下は草紅葉。
ここら辺りから 周辺の山々が見えないのが残念です。
登山前に車道から見えた オレンジ色の山容が思い出されました。

谷川岳集合写真

手前にあるのが 三角点のピーク トマの耳。
雨が降っても ここで妥協出来ない 欲張りな皆さんの勢いに押され
最高峰のオキの耳も全員登頂!おめでとうございます。



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです