四国八十八ヶ所 第9回 その1 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所 第9回 その1

四国八十八ヶ所 第9回 その1

四国88ヶ所巡り第9回目。行って参りました。
今回は徳島で1泊2日の内容です。

いや~、あちらに泊まると考えると気分が違います。ご参加の皆さんも
何か違って見えました。

11寺まわる予定で、1日目で7寺、2日目で4寺。
ゆっくりもしてられない・・・
さてさて、じゃ行きましょう。

大日寺1

本日1寺目  13番大日寺
ここは道沿いに建てられてます。駐車場から少し道路脇を
歩きますので気を付けましょう。

大日寺2
しあわせ観音様です。観音様を合掌で覆っています。

大日寺3
本堂です。

では、次です。
14番 常楽寺
常楽寺1
常楽寺2

こちらは本堂手前に岩場?山にありそうな岩道があります。
本日は雨なので足場に注意しながら歩きました。

それでは近所のお次のお寺へ。

国分寺1
15番国分寺へ。
駐車場から少し歩きまして
国分寺2
着きました。国分寺です。
本堂です。
国分寺3
歴史を感じますね~。

次も近所です。

観音寺1

16番 観音寺

こじんまりとしたお寺です。
観音寺3

ここで気づけば随分お昼を過ぎてました。
じゃじゃじゃご飯にしましょう。

徳島に来ましたらやはり気になる
徳島ら
今まで徳島のお寺に訪れてましたが、近所に徳島ラーメンが無かったのです。
念願?の徳島ラーメン!! うまい!! 見た目濃そうですが意外にアッサリです。

!!やばい、急ぎますよ!!

井戸寺1

17番 井戸寺

ここは皆さん口を揃えて「なんか中国っぽいね」です。

井戸寺2
ここのお寺の由来です。
井戸寺3

綺麗なお寺です。

続きまして

恩山寺1

18番 恩山寺
写真の大師像、大きいんですよ。4mくらいあるんじゃないかな・・・
隣りの木が大きいです。

恩山寺2
恩山寺3
ここのお寺にはこういった石造や木彫像が結構あります。
羅漢像のような像も複数あり、「おおお~」ってうなります。

では本日最後。時間もぎりぎりです。
立江寺1

19番 立江寺
立江寺2
こちらのお寺も歴史を感じるいいお寺でした。

本日はここまで。
さあて、宿に行きましょう。


その2へ!!


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです