四国八十八ヶ所 第9回 その2 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所 第9回 その2

四国八十八ヶ所 第9回 その2

その2です。

新しい朝ですよ~! 本日は晴れです。ありがたい!

本日は4寺。
参りましょう!

薬王寺1
今回、帰りの事を考えまして、逆まわり。
23番 薬王寺からです。

薬王寺2
朝からお寺を巡るの気持ちがいいです。
薬王寺3
朝から階段ばかりは結構ツラいですね・・・

薬王寺4
いい天気! あの湾の先は太平洋です。 いいですね~。
薬王寺5
この塔がシンボル的なお寺で、展望台の様にもなってます。

さて次に行きましょう。

平等寺1

22番 平等寺

ここには厄除け階段が男女別にありまして、お金が階段に置かれています。
平等寺2
平等寺3
これ取水場です。なんかいいなと思いまして撮りました。


次は
太龍寺1
22番 太龍寺
ここはロープウエイで山頂付近のお寺まで行きます。
太龍寺2
太龍寺3
この辺り結構高いんです。 
太龍寺4
山頂駅です。着きました。

太龍寺5
入口?からビシッといい感じです。
太龍寺6
こちらが本堂です。
こちらのお寺、全部回ると30~40分は掛かります。ちょっとしたウォーキングです。
太龍寺7
だるま!!
いいですね~。
太龍寺8
そしてこちらのお寺に来ましたら是非見たい「龍天井」。
太龍寺9
やはり写真じゃ伝わらないんです。
ちなみにこれは一部です。まだあるんです。 ホントに動きそうでしたよ。

さて、今回の最後となりました。
21番 鶴林寺
鶴林寺1

ここまで来るのが大変な道です。ウネウネの坂道をヒタスラ登って・・・
やっとです。
ここの坂道を、「車が剥がれて落ちそう」と言ってたのを聞いたことがあります。
わかります。その気持ち。

鶴林寺2
鶴林寺3
こちらのお寺は名前にもあります、「鶴」が像としてあります。
鶴林寺4
いいですね。


上の方に登る石段を上がってまわりを歩いてまた下り道を行ってましたら
長~い、にょろっとした、爬虫類に会いましてね焦ったことがありました。
もうこの辺りは随分寒いのにね・・・

今回もいい旅でした。
次回は香川県へ行きます。


アカツカでした  (^^)v


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです