四国八十八ヶ所10 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所10

四国八十八ヶ所10

四国八十八ヶ所巡り 第十回目
行って参りました。

今回は香川県の4寺。75~78番。

まず始めは78番 郷照寺。

gou1.jpg

郷照寺までの道は解りやすく案内板があります。

gou2.jpg

着きました。
gou3.jpg
門を通って横の手水場のそばにあったブルーベリー。

gou4.jpg

gou5.jpg
本堂の天井はこのように。彫刻かな・・・彫ったモノを貼り付けてるのかな・・・

gou6.jpg
この観音洞の中は物凄い数の観音様が並んでます。
この周りにも沢山像がありました。 

さて続きまして
77番 道隆寺
dou1.jpg
大きな山門です。

dou2.jpg
こちらのご本尊様は眼病の薬師様です。
祈祷すると眼が回復することも!信じるものは救われます。

dou3.jpg
本堂です。 ちなみにここのお寺、ハトがたくさんいます。

ささ、次でございます。
76番 金倉寺
kon1.jpg
こちらのお寺は、広くてきれいです。

kon3.jpg
願供養念珠といいまして、上に滑車がありまして上から下に引っ張って廻すと数珠が
カタカタと廻る仕組みになってます。
先祖・開運厄除・合格・健康・家内安全・交通安全・当病平癒・願成就の為となっております。

kon2.jpg
こちらは財運でございます。
後ろの絵馬的な小判絵馬には、宝くじが当たりますように・金運が舞い込んできますように・・・
弘法大師様、煩悩でございますがお願いします。(*_*;

kon4.jpg
子授かりの神様もいらっしゃいます。

kon5.jpg

愚痴を聞いてくれるそうですよ。どうですか?必要じゃないですか?

さていい時間・・・いやお昼時は過ぎてました。
お昼ご飯にします。

本日はやはり香川と言えばコレ。
udo.jpg
すみません、食べ始めて!!!!撮ってない・・・と気づきまして、
食べかけですが、肉ぶっかけうどん。美味い!!
ここのお店は人気店で時間をずらしたのにまだお客さんはいますし、
土日は行列を成すほどです。駐車場も第2駐車場が30台止められる大きさです。

では本日最後のお寺。
75番 善通寺

zen1.jpg
こちらのお寺。御存知 弘法大師様が出生した所です。
境内大きいし広いです。
zen2.jpg
zen4.jpg

zen3.jpg
五重塔も大きい。
zen5.jpg
楠も大きい。樹齢千数百年と言われてます。大師様よりも前にこの地に居たんですね。
楠の真下には
zen6.jpg
いいですね~。

このお寺は多分88ヶ所内で一番大きいと思います。歩く距離もあります。
皆さんここのある大師様の像を見て「ここの大師様はいい顔してるね~」
と口ぐちに言っておりました。是非現地で見てください。
子授け観音様もいらっしゃいます。

オマケ
marugame.jpg
帰りに少し立ち寄りました。丸亀城。


さて、次回もお楽しみに!!
アカツカでした  (^^)v


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです