秋を満喫 鬼ヶ城山のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 秋を満喫 鬼ヶ城山のお話

秋を満喫 鬼ヶ城山のお話

鬼林道黄葉

秋晴れ 紅葉 黄葉 落葉 寒くも暑くもなく 
秋を満喫する山登りでした。
20年間 この時期 県外の山ばかり出掛けていた分
里山の魅力再発見の山登りともなりました。


鬼高原

松ノ木峠付近は どこか信州辺りの高原を思わせる牧草地。
背景には寂地山系が連なります。


鬼山腹紅葉

樹林帯に入ると そこら中 歩けそうな解放感の尾根道に。
落葉も進み森は明るく 木漏れ日に照らされる紅葉も美しい。


鬼落葉

標高が上がると更に落葉が進み 足元はザクザクと心地良く
薄っすら積もった雪道にも似た 楽しい山歩きです。



鬼クマザサ

一帯が笹尾根になると 頂上はもう間近。
ここへ来て 青空をバックに クマザザの緑が目に新鮮。
山に散りばめられた 小さな感動がいい!

鬼山頂

心地良い空気の中 意外に開けた山頂でのんびりと。

鬼集合写真




ところで 県境付近の山で見かけるこの看板
クマ・ヘビのキャラクターが かわいいと思いませんか。
緊張感もどこへやら(笑)
それは みんなで登っているからなんですけどね~。

クマ・ヘビ注意看板

下山は林道コースから鉄塔道を経て松ノ木峠へ。
帰路もまた紅葉を満喫しました。

鬼林道紅葉



ブログパーツ


ここは記事下のフリースペースです