四国八十八ヶ所巡礼事始め - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所巡礼事始め

四国八十八ヶ所巡礼事始め

86番

日本アルプスより四国が好き!と公言しているカギタニです。
登山 清流 カヌー MTB TVロケ地 温泉と色々出掛けてきましたが
赤塚君の遍路熱に絆されて 四国が世界に誇る 巡礼の道に足を踏み入れました。

未だ信仰心は芽生えていませんので 興味の対象はお遍路道とお遍路風景。
カジュアルなお遍路です。


遍路展望

今回 回ったのは 主に車利用で約20ヶ所。
風光明媚な遍路道への憧れは 個人的な妄想と 少し宛が外れてしまいましたが
紅葉や 山の上のお寺に向かう遍路道からの眺望など いい眺めも沢山ありました。


1番札所

事始めは やはり1番霊山寺から。
町の中にいきなり出現して ちょっと調子抜け。
ここから勢いに乗って10番迄 一気に巡りました。




五剣山0

85番八栗寺の裏山の岩壁が素晴らしく 五剣山には登山してしまいました。

五剣山2

途中道を間違えて 岩壁の中に迷い込んだり。(笑)
山頂ピークはハシゴの連続だったので 登頂意欲も無くなり
手前のピークで終了としました。

五剣山はしご

ハシゴって人工設置物なので 結構危険な気がして
私的には 緊急時の装備を持っていないと怖いのです。




岩屋寺

45番岩屋寺も岩壁に貼り付くお寺で迫力満点。
駐車場からも 結構石段を登り 歩き応えもあります。

岩屋寺の梯子

ここでもまた ハシゴを登ってしまいました。
怖い思いして頑張ったのだから ご利益あるはず(笑)


カジュアルな四国八十八ヶ所お遍路 これから続けます!
皆さん ご一緒しませんか!

ブログパーツ






スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです