国東半島峯道がいい感じだったお話(T-4コース編) - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 国東半島峯道がいい感じだったお話(T-4コース編)

国東半島峯道がいい感じだったお話(T-4コース編)

1ストーンサークル
当初は猪群山から 中山仙境に向けて歩く予定でしたが
交通手段の関係で逆コースに変更。

中山仙境の麓から ロングトレイルT-4コースに入ります。


逆コースと言うのは歩き難いものです。
入口の道標も無いし 途中途中もの看板も 
見え難い場所 分かり難い方向に設置してあります。

3トレイルT4

良い意味で メジャーになっていない分
道標も少なく 赤いテープも少ない。

2T4農道

山麓の農地では 農道とトレイルの区別がはっきりしなくて
トレイルの出入り口付近のルートファインディングは 初見では高難度です。


4名も無き峠

名も無き峠を越えて 山間部の集落に続く林道へ。

5しめじ収穫

しめじの収穫をされているご夫婦に出会いました。





7お地蔵さん

所々で出会う 祠やお地蔵さんが 古の道を演出します。

6仁王像昔話

仁王像の石像は 日本昔話のアニメから そのまま抜け出して来た様。
神社の参道には 苔がびっしりと張り付き 歩くのが勿体ないくらい。
コースがメジャーになると 熊野古道の様に消えてしまうかもしれません。





9猪群山

集落から見上げる猪群山 結構高いです。

8おとうさん犬

どこかでお会いしました?
テレビに出ている…おとうさん犬とご兄弟?(笑)
日本の原風景 山村集落を歩くのも楽しいものです。
しめじのお父さんから 皆で みかんのお接待を受けてしまいました。





歩きやすい丸太階段を登りつめると 樹林の中に山頂が。

10ストーンサークル広場

猪群山の見どころは 少し離れたピークのサークルストーンと
その広場から見る展望です。
かつては女人禁制の結界の地 パワースポットです。

11ストーンサークル集合写真

気温も低かったのですが 岩陰に入ると 多少は寒さから逃れられました。
これもスポットのパワーかな?(笑)

雨上がりの猪群山の下りは 滑って滑って結構大変。
これは登っても大変かな。

12いのむれ山下山

下山口から間もなくスパランド真玉に到着。


国東半島峯道ロングトレイルは 来年には 全コース繋がります。
全コース134kmもありますから 今後も繋いで歩きたいです。
熊野古道など見ると あまりメジャーにならないうちが良いと思いますよ!
行くなら 今でしょう(笑)

ブログパーツ


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです