宮島で新春登山したお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 宮島で新春登山したお話

宮島で新春登山したお話

弥山山頂

新年の例会に相応しく 宮島で弥山登山。
今回のコースは 多宝塔から駒ヶ林を経て弥山へ登ります。
弥山に至る登山コースの中でも迫力ランキングNO1かも?です。


大鳥居2015

多宝塔より 看板一つ無い登山道に入って行きます。
いきなりの急登だけに 最初に見下ろす景色から 海が遠い(笑)
大鳥居が素敵です。

上部は大きな岩が目立ってきます。
庇の下は休憩に丁度いい。

根の道

根っこを掴んで 攀じ登ったり

駒林の道

大きな岩の尾根を攀じ登ったり
楽しい登山道を登って行くと 広い花崗岩の岩畳の駒ヶ林頂上へ。

駒林頂上

弥山の頂上も間近です。
瀬戸内海や街並みも見え ここだけでも満足の頂上です。


駒ヶ林を後にすると石段が続きます。
鞍部を越えると 更に石段続きで ある意味 弥山らしくなります。
日差しと 鹿に迎えられて 弥山の山頂へ。
寒さのせいか 山頂には観光客の姿は殆どなく
元気な登山者の姿ばかりでした。


近年建て替えられたばかりの 展望台からの眺望は申し分無し。

弥山展望


弥山から駒林

振り返れば 駒ヶ林の黄色い山頂も見えています。

弥山集合写真2015

集合写真の時 素敵な横断幕を準備していただきました。
どうもありがとうございました。
☆感動!☆感動!☆感動!☆感動!☆感動!



消えずの火

下山途中 霊火堂で 弘法大師の焚いた護摩の火が1200年燃え続けている
と言われている「消えずの火」からパワーいただきました。
何のパワー?
縁結びだそうですよ!



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです