四国八十八ヶ所11 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所11

四国八十八ヶ所11

四国八十八ヶ所 第11回目 
行って参りました。
新年になっての初お遍路。本日はお寺の位置や色んな事情で
52番と53番。そしてプチ観光で瀬戸内の島、生口島の耕三寺へ!

kousan1.jpg
今回はまずプチ観光の耕三寺から!

耕三寺は、西の日光と称される。日本各地の古建築を模した山門・本堂が立ち並ぶ。
実業家・金本耕三が故郷瀬戸田に住む母の為建立した。
kousan2.jpg
ちょっと今までのお寺とは違いますね~。

kousan3.jpg
こちらの門。
ここから地下に入ります。
中では・・・  写真もございません。ここは実際に行って見てください。

そして結構地下を歩きまして、
kousan4.jpg
観音様の目の前に出口があります。
こちらの観音様、結構大きいですよ。


なんだカンダで見てましたら、思いのほか時間を使いまして、
お待ちかねの・・・

ご当地グルメ(お昼ご飯)!!
ここ瀬戸田はタコがおススメとのことなので
tako2.jpg
こちらはタコ丼! うまい!
あと、アナゴ、しらす等々を各々いただきました。

お昼が終わり、其々に思い、口にしてる事が・・・
メインなんだったっけ?? 若干もう満足感に似た感覚が襲ってきます。

メイン・・・それでは 行くぞー!

では53番から 円明寺。
ennmeji1.jpg

こちらは、隅の方に「隠れキリシタンの礼拝の石」がありました。
墓石のようでしたが、中に彫られているのはマリア様(説明文より)の様です。

ennmeiji2.jpg

ささ、急ぎますよ。
52番太山寺。
ここは先ほどの円明寺から近いです。
taisanji6.jpg
山門です。
taisanji1.jpg
本堂までは少し歩きます。

taisanji2.jpg
結構な坂道です。まだかな・・・

taisanji3.jpg
やっと・・・最後に階段。 

taisanji4.jpg
こちらの本堂は国宝です。
綺麗ですよ。
taisanji5.jpg


なんだかメインがボヤけた感じになりましたが・・・
次回は・・・
次回もボヤけるかな~・・・プチ観光あるもん。

次回もお楽しみに!!

アカツカでした (^^)v



ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです