白滝山ゴルジュと格闘したお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 白滝山ゴルジュと格闘したお話

白滝山ゴルジュと格闘したお話

ゴルジュ・トップ写真

雪の着いたゴルジュは迫力満点!
今日も十分寒いのに ツララは見えません。(涙)
それでも手応え十分 達成感のある山登りでした。




白滝ガレ場

古堂橋登山口からはいきなりの急斜面&ガレ場。
落石に気を遣いながら登ります。

ゴルジュ前

続いて泥濘ズルズル斜面に難儀して 第一関門を突破。
そして両側から岩壁の迫ったゴルジュに到達しました。

ゴルジュ入口

岩が濡れていて なかなか手強いです。
岩場を攀じ登って沢筋を進んで行きます。

ゴルジュ2

進路が滝壺に遮られ進めません。
滝壺の中にちぎれたロープが沈んています。
増水時に登路の何かが流されてしまったようです。
ゴルジュだけに 他に登り易い場所も見つからず
寒い冬に滝壺の中に入るのも 落ちるのも困ります。

流木を見つけ 滝壺に渡し突破しました。

白糸の滝

白糸の滝まで到達すると ゴルジュ突破です。

白滝集合写真


林道を渡り 登山道を繋いで行きます。
雪が積もりいい感じ!

白滝山頂

木立の中なのに 風の冷たい道を進み山頂へ。
ガスと雪で真っ白な山頂でしたが 風が吹かず助かりました。

白滝林道

下山は林道を辿りました。
いくら遠回りでも ゴルジュを下山しなくて済むので
とてもありがたい下山道です。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです