観海アルプス縦走が結構長かったお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 観海アルプス縦走が結構長かったお話

観海アルプス縦走が結構長かったお話

IMG_0033龍ヶ岳日の出

お手軽なハイキングのつもりが 
13km 5時間半も歩いてしまいました。
でも 景色も良く 本当に快適な登山道でした。



IMG_0036龍ヶ岳から縦走路を望む

写真は 龍ヶ岳から縦走路を望みます。

龍ヶ岳から縦走路を望む図




早朝 龍ヶ岳に車で到着。
山頂展望台から まだ夜明け前の風景
そして日の出 八代海と島々の風景を眺め。

IMG_0002龍ヶ岳夜景


当初は車移動で 烏帽子岳 念珠岳の縦走だけの予定でしたが
参加者の希望もあり 龍ヶ岳から縦走を始めました。
縦走前からリタイヤ希望の参加者もいらっしゃいましたが
右田山の会は本人のご意向を優先しますので それもOKです。


IMG_0041八代海

時々開ける 海と島の展望
瀬戸内に育った者としては 心に沁みる景色です。
照葉樹林の中 よく整備された登山道を進んで行きます。


IMG_0068烏帽子岳

目の前に迫る烏帽子岳は迫力満点。

IMG_0076烏帽子岳山頂より

登ってみると 山頂は狭く 断崖絶壁の岩の上で更に迫力満点でした。

IMG_0083烏帽子岳集合写真




小さなアップダウンを繰り返し 次の大きい登りが念珠岳。
広い山頂からはスタートした龍ヶ岳が遠くに見えました。

IMG_0088念珠岳

念珠岳を越えてしまえば 後は下るだけという甘い期待が…
更に長い縦走路が続き ちょこちょこと登りも出てきました。
やがて 舗装林道に出ると やっと純粋に下り道となり
今回は 二弁当峠を終点としました。
よく歩きました!


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです