右田ヶ岳・片山ルートが面白いお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 右田ヶ岳・片山ルートが面白いお話

右田ヶ岳・片山ルートが面白いお話

片山

春も近づき 高い山を見据えて体を動かし始める季節になりました。
今年 第一回目になる教室(トレーニング)は右田ヶ岳 片山コース。
山の店を出発し 庭園の奥から堰堤を横目に山に入って行きます。


さて 片山ルート下部は フカフカと気持ち良い道です。

まずはテーブルの様な岩で ボルダリングの基本 
マントルを会得しておきましょう。

尾根に出ると傾斜を増し やがて岩場が見えてきます。
それぞれ 普通に登れますが それぞれの岩場に課題を設けます。

登山道を少し外して 展望の良い岩にも寄り道したり
岩と戯れながら登って行きます。

岩場に高さが加わると 怖くて岩にへばりついてしまいます。
体を岩から離すと 足元がしっかり見え 岩場登りが簡単になります。
これ 言うのは簡単ですが 行うのが難しいのです。


下山は勝坂コース。

アントキノ岩

中間に 映画アントキノイノチのロケ現場に使われた岩場があります。
ここは登っておかないといけません。(笑)

集合

下部は尾根コースを降りました。
高度感のある岩尾根を歩いたり
ロープを頼りに 急な岩場降りたりする楽しいコースです。

本ルートとの合流交差点から 開通間もない片山ルートに入ります。
登るほどに傾斜を増し 遂にはロープにつかまり攀じ登るほどに。
尾根を越え 片山コースの一周が完成です。

一周

岩場の多い右田ヶ岳は 本当に面白いお山ですね。
レクチャーしたり デモンストレーションしたり ロープで確保したり 
岩場教室の日は ほとんど写真が撮れません。(笑)


お願い
片山コースご利用の際 庭園内(私有地)を歩かれる時は
山の店にお声掛けお願いします。(店休日は必要ありません)
下山の際は 降りて来てから お声掛けいただければ結構です。
庭園内の通行は 当店のお客様に限定して 地主さんの許可をいただいております。

*片山コース登山口へは 墓地への車道から入ることも出来ます。

ご理解 御協力 宜しくお願いします。





ブログパーツ


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです