亀山で成りきりボルダリングしたお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 亀山で成りきりボルダリングしたお話

亀山で成りきりボルダリングしたお話

亀山

トレッキングシューズで登るボルダリング教室を 
亀山(陶ヶ岳山群 最南峰)で行いました。

登山口のセミナーパークが随分賑やかです。
ボルダリングコンペが開催中で
何と 日本が世界に誇るトップクライマー H山Yさんがゲストに!




Hya

Hy1

良い物を見せていただきました。
昔々 H山さんが高校生の頃 小川山でお会いした事があります。
クライミングで一番大切な事は何ですかと聞いたら
「センスです。」と答えられました。
確かに!

さて 気分も盛り上がったところで 亀山に登ります。
稜線に点在する岩を使って ボルダリングに挑戦。
足元がトレッキングシューズというのが味噌。
本当はクライミングシューズで練習する方が早道なのですが
準備できませんからね。
実際に険しい山を登山する時に役立つ 実践的な練習をします。

ボルダリング

皆さんお上手です。何人かの皆さんは おそらく 
これまでの人生で 一番難しい岩を登られたと思いますよ。

安全で楽しい登山の為に
トレッキングシューズで登るボルダリング教室へのご参加
お勧めします。



ブログパーツ

ここは記事下のフリースペースです