四国八十八ヶ所13 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所13

四国八十八ヶ所13

四国八十八ヶ所巡り第13回
行って参りました。

今回は高知県。そして1泊!
色々行ってきましたー (^_^)/

1日目は30~34番と・・・。
長い移動を終えて、まずは30番から。

善楽寺1
善楽寺2
高知県のお寺は観音様が多いですね。

善楽寺3
綺麗なお寺でした。

続きまして、31番竹林寺。

竹林1
竹林2
桜が開花してるですよ。 

竹林3

そしてここの参道は綺麗。
苔がいい感じで育成されていて。
竹林4
桜も咲いて、景観もいいから、結婚される方でしょうか写真撮影されてました。
和装でビシッと撮られてました。
竹林5
竹林6
敷地も広くて綺麗なお寺でした。

さてもうお昼の時間です。
ご当地グルメのお時間ですよ!!
今回はもちろん「かつお」
たたきをその場で作ってくれる所に行って見ました。
めし2
藁で豪快にあぶります!!
めし3
そしてすぐに切り分けます。
めし4
いただきます!
めし
店の人に「まずはわさびと塩で食べてくださいね!!」としきりに言われまして、
食べましたら、美味いですよ。
そのあとポン酢でも食べました。これもまた美味しい。
満足の一品でした。

ここ高知は鯉のぼりじゃないみたいです。
かつお登り
かつおのぼりらしいですよ!!


ささ、お腹も満たされ、次に参りましょうか。
32番 禅師峰寺
すこし小高い所のあります。
禅師2
入口から少し登りまして
禅師1
山門です。

禅師4
境内は広くないのですが、まわりを見ると

禅師3
太平洋がずーっと続いてます。見晴がいい。
いや~すごい。


つづきまして、33番ではなく34番種間寺。
ここは都合上、逆にさせてもらいました。

種1
種2
種3
そして、境内に
種4
沙羅双樹がありました。
なんだっけ・・・どこかで聞いたよコレ。

調べましたよ。いまの時代早いですよ。
平家物語の始まり。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす・・・でした。


さて本日最後のお寺。33番雪蹊寺。

雪1
雪2

ここのお寺にこのようなモノが
雪3
下に書いてある文字。
山口県防府に縁があります。
山頭火です。

本日はここまでです。
そして宿に着きまして、オマケ観光。

城1
橋を渡ってましたらその下に鯉やら亀がやら群がってきます。
ここは・・・
城2
高知城です。 宿の近所でしたので散歩です。

本日はここまで。
2日目に続きます。


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです