寒峰で雪と福寿草のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 登山の話 » 寒峰で雪と福寿草のお話

寒峰で雪と福寿草のお話

福寿草1

例年に比べ花々の開花が遅れ気味の今年。
寒峰も同様に残雪が多く 福寿草は少なめでしたが
それはそれ 雪が山や展望の魅力を増してくれました。


群落地2

朝寝坊の福寿草だけに 第1群落地は全く見つけられず通過。
第2群落地は雪の下。
何度かこの時期に来ましたが こんなに雪が多いのは初めてです。

福寿草開花前

よく見ると 雪の解けた場所には福寿草の蕾が有りました。
沢山有って 目立たないので足元注意です。

斜面登山道

土の斜面の登山道は慎重に

雪道下山寒峰

雪の斜面は楽しく通過します。



寒峰山頂手前

稜線の先に山頂が見えてきました。

寒峰山頂展望

ようやく辿り着いた山頂は360度の展望!
風も無く 暖かく のんびりと過ごしました。

寒峰集合写真

山頂でゆっくりする時間は大事です!


稜線下山寒峰

結構苦労して登ったのに(笑) 下山は速いものです。
あっという間に第2群落地へ。

福寿草2

こんなに有ったのか!と驚くほど意外に沢山の花が開いていました。
雪解けしたばかりの福寿草はとても綺麗です。


福寿草群落

第1群落地は雪解けも早く 黄色い群落が見えました。
登山道から離れているので より沢山 お花が有る様に見えました。

花の数は少なかったかもしれませんが 
上質な福寿草が満喫出来ました。


2015.3.21

ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです