初心者登山教室のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 初心者登山教室のお話

初心者登山教室のお話

右田山頂2

右田ヶ岳は 初心者登山教室を行うのは難しい山?
と言うのは こちらの取り越し苦労だったかもしれません?
今回は ファミリーにもご参加もいただきました。
山の会イベントの平均年齢が ぐ~っと下がりました!


15.3右田ヶ岳

歩き方 休憩 危ない場所 登山道の譲り方などなど
レクチャーを交えながら 天徳寺コースを登りました。
展望岩場では 子供たちはロープ確保!
安全第一です。

子供たちの元気に引っ張られて ちょっとオーバーペース?(笑)
山頂はお子様連れの団体さんで大賑わい。
他所の子でも 崖っぷちで遊ぶのを見ているのは心臓に悪いです。
うちの教室の子供たちは 良い子たちなので大丈夫!

右田集合写真

当初 塚原コースを下山予定でしたが 混雑するので変更。
アントキノイノチの岩場を見ようと 勝坂コースへ。
これだけの岩場は 初めての皆さんには 迫力満点。

さて この先 どっちを降りても岩場です。
子供たちはロープ確保で下山です。
尾根コースのロープポイントも すいすい下山。
子供たちの軽快な動きを見せられると 大人は頑張るしかありませんね(笑)

たいへんよくできました

登山教室 楽しんでいただけましたでしょうか?

初心者登山教室は そんな事までする予定ではなかったのですが
ついつい サービスしたくなってしまって…。
次回開催する時は 初心者に相応しお山を選ぼうと思った次第です。



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです