香春岳岩登りと平尾台散策のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 香春岳岩登りと平尾台散策のお話

香春岳岩登りと平尾台散策のお話

クライミング香春4

香春岳の岩登りコースはロッククライミングではありません。
岩場伝いの登山道を登るコースです。
これが 快適で面白くて いいルートなのです。
登山口から見上げると 登路はびっくりするくらい切り立った尾根です。





クライミング香春1

白っぽい石灰岩はフリクション(摩擦)の利いた登り良い岩。

クライミング香春2

手掛かりもしっかりして ぐいぐいと高度を稼いで行きます。

香春岳展望

振り返ると 開放的な景色が広がり とても心地良い登山道です。

物足りない向きには 岩以外は使わない(土は踏まない 木を持たない)など
遊びを加える事で グレードをアップする事も出来ます。

クライミング香春3

登山道の傾斜が落ち 大きな岩を乗り越えたり渡ったりして 山頂到着。 

香春岳展望2

展望の良い山頂では 一気に訪れた春の風と光が 優しく注ぎました。








続いて 開業百周年の採銅所駅で桜と菜の花の競演を見物に。


採銅所駅電車

採銅所駅桜

桜はちょっと早かった様ですが 水仙が見事に咲いていました。

採銅所駅水仙








次は平尾台。
カルスト台地としては 地元の秋吉台と比較をしてしまうのですが
山々の起伏と羊群原(石灰石群)の迫力に関しては 平尾台に軍配かな…?

平尾台1

鍾乳洞は圧勝ですけどね~(笑)
希望が有れば 軽く山に登っても良かったのですが
既に登山は満喫という事で 平尾台の真ん中と 海の見える丘をご案内しました。

平尾台2



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです