四国八十八カ所14 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八カ所14

四国八十八カ所14

四国八十八カ所 第14回目
行って参りました。

今回は香川県。4カ所。
尚、今回の記事の最後にお知らせがございます。


では、まず79番 天皇寺 高照院
天1
こちらのお寺はすごく歴史を感じるお寺でした。

天3
天皇寺の名の通り 天皇系の家紋 菊の御紋が旗や瓦にありました。

天2



さて、次に参りましょう。
80番 国分寺

国分1
こちらのお寺、結構敷地が広く色々見る所がありました。

国分2
国分3
こちらの釣鐘、奈良時代に作られた四国最古の鐘。
伝説もあり、手を合わせながら有りがたく撞かさせていただきました。

国分4
国分5
亀もいらっしゃいます。

国分6
縁結びもございました。



さて続きまして81番へ参ります。
81番 白峯寺
白1
こちらは全体的に綺麗なお寺でした。

白2
白3
100段くらいの石段を上り本堂へ行きます。

白4
本堂です。

ここのお寺で、この企画に参加された方と、歩き遍路をしている老夫婦がお話されてまして、
聞きますと、その歩き遍路の方90歳だそうでびっくり。1国参り(1県括りで)を歩いて回られてるそうで。
金剛杖も擦り減ってました。3分の1くらい減ってました。
元気・健康というのは素晴らしいですね。


さて今回最後のお寺82番根香寺

根1
????
この像、ここ根香寺に伝わる 牛鬼(うしおに)だそうです。
退治されたそうです。(中略)

根2
根3
根4
ここは写真では感じれない景色の綺麗なこと。
もみじがほとんどでしたが、秋に来たら・・・と思わせる場所です。

根5
紅葉が…



そして、お昼ご飯!!今日はここまで我慢してやっと(2:30)お昼ご飯です。
・・・
写真撮ってませんでした。
ちなみに香川ですから うどん 腹いっぱい食べました。
以上 今回の八十八カ所でした。






さて、最後にお知らせです。
今回を持ちまして、山の店右田四国八十八カ所は終了となります。
私自身共々1年半弱の短い期間でしたが有難うございました。
企画は私個人で続けていけるまで続ける予定ではあります。

有難うございました。

アカツカ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです