那岐山のイワウチワがピンチだったお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 那岐山のイワウチワがピンチだったお話

那岐山のイワウチワがピンチだったお話

イワウチワ 那岐山

鳥取県と岡山県に跨る那岐山。
イワウチワの群落を楽しみに鳥取県側から登ります。
県境とは言え 岡山県の山に行くと言えば黙っていない男がいます。
我ザイルパートナー K富ガイドもサポート参加しました。


登山口から林道を経由し 少し歩くと 早速急坂登りが始まります。
それは同時に すぐにイワウチワの群落が始まるという事…
だったはずが 群落が有りません…。

白いイワウチワ

鹿の食害によって 平地はひどく荒らされていました。
藪の下や切り立った急斜面には見事な群落が。
花の時期は良かったようです。
鎖場の高度感も目に入らない勢いで イワウチワに目を奪われます。
かなり白い(笑)イワウチワにも出会いました。

様々な天変地異や開発で あちこちの風景が変わってく今日この頃。
登山に於いても 多々 そんな風景を見て来ました。
見ておきたい絶景は 一日も早く この目に焼き付けなくてはいけないと
今回も改めて実感しました。

桜 那岐山

桜も咲き

シャクナゲ那岐山

シャクナゲも咲始めた芽吹きの森。

稜線に出る

稜線には遮る物の無い展望が広がります。

那岐山縦走

開放的で快適な縦走も楽しめます。

那岐山山頂

どこまでも どこまでも 気持ち良い山歩きでした!
2015.4.25


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです