穂高岳下見縦走のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 登山の話 » 穂高岳下見縦走のお話

穂高岳下見縦走のお話

ジャンダルムと奥穂

8月の夏休み
9月の一大イベント ジャンダルム~奥穂高~前穂高岳縦走例会に備え
下見を兼ねて穂高岳へ行きました。



例会の予定通り穂高岳山荘に泊まる予定で 朝一番のバスで上高地入り。

天狗コル

岳沢~天狗コル~ジャンダルム~奥穂高岳へと 展望と岩場歩きを楽しみました。

ジャンダルム山頂

ガイドではないので 荷物も必要最小限で快適です。

ジャンダルム

奥穂高山頂で山荘へ行こうと時計を見ると1時か2時くらいでした。
翌日の天気予報は雨。
雨の吊尾根縦走は避けたいし 涸沢へ遠回りするのは辛いし
思い切って そのまま下山する事にしました。

吊尾根

吊尾根を縦走し 前穂高山頂はパスして 重太郎新道を下山。
岳沢小屋は満杯で宿泊不可。
そのまま上高地へ下山しましたが 当然ここでも満杯で宿泊は不可。
明るいうちに上高地も後にすることになりました。

河童橋にて

やっぱり 山登りのキモは荷物の軽量化ですね!



ブログパーツ


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです