花尾山で展望を楽しんだお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 花尾山で展望を楽しんだお話

花尾山で展望を楽しんだお話

IMG_0061.jpg

花尾山は展望の良い山です。
それは 山口県が最も誇れる 自然風景たちだと思います。


人気のお山だけに 登山コースも何本か有りますが
今回はおそらく一番人気と思われる
本谷コース~山頂~鈩コース周回コースを歩きました。

IMG_0009.jpg

本谷コースは沢伝いに植林横の 石ころ道を登ります。
はっきりした道に成るには 時間の掛かりそうな地形と地質で 
歩き易いとは言い難いけど 踏み跡のはっきりした登山道でした。

IMG_0016.jpg

沢と滝と森と 雰囲気は上々です。

IMG_0024.jpg

標高から 1時間少々有れば登れると 高を括っていていたら
歩き難い道が5km近くもあり 2時間少々掛かってしまいました。
お昼が遅くなってすみません。

IMG_0043.jpg

山頂の展望の良さは言うまでもありません。
mine秋吉台ジオパーク 長門の日本海を間近に
遠く瀬戸海や 沢山の山々も見渡せます。

IMG_0052.jpg

足元には鎌倉時代に建てられた 立派な祠が2基。
周辺は ススキの穂が秋を演出してくれます。
花尾山山頂 最高です!(笑)

花尾山集合写真

風に当たって汗が冷えると 少し寒い季節になりました。


下山は鈩コース。
こちらも 石ころゴロゴロ道で 歩き易くはありませんが
半分から下は舗装林道なので 個人的には歩き易くてほっとします。
舗装道は嫌いな人も沢山いらっしゃるでしょうね。

山の途中や 山頂 下山後も 山の知り合いの方々とお会いしました。
流石 人気のお山です。
お会いした皆様 また一緒に山登りましょう!
2015.10.11


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです