大菩薩嶺が見所一杯だったお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 大菩薩嶺が見所一杯だったお話

大菩薩嶺が見所一杯だったお話

富士山 大菩薩2

日本百名山の大菩薩嶺を登りました!
なんて 当たり前のお話はしません。
良い物に 沢山出会え 楽しい山登りになりました。


大菩薩嶺車窓

大菩薩嶺山上の紅葉は予想より 少し進んでいましたが 
車窓から山腹の紅葉を満喫。
そんな時 ふと 目の前の木を リスが駆け登りました。

富士山 大菩薩峠から富士山

唐松尾根を登って行くと 背後に富士山が現れます。
実に優美なお姿です。


富士山・大菩薩嶺 集合3

稜線に出ると 前後して登って来た方が ギターを抱えていらっしゃいます。。
聞けば いじざかびんがさんと言われる シャンソン歌手の方でした。
我々の為に 2曲も歌っていただきました。
生で素敵なシャンソンを聴きながら 紅葉と富士山を眺める幸せ!

名物味噌おでん

大菩薩嶺に無事登り 大菩薩峠へ。
山小屋で 名物の「味噌おでん」をいただきます。
一味を掛けると甘辛がたまりません。



大菩薩嶺登山は午前中で終わったので 
更に富士山絶景を求めて 三ツ峠山へ向かいます。
旧500円札の絵にもなった 富士山絶景ポイントのお山です。

三つ峠ジープロード

明るく 広い登山道を快適に進みます。
雑木林の紅葉が綺麗です。

三つ峠山頂

展望の広がる三ツ峠山山頂ではありますが
目を釘付けにするのは 秀麗な富士山の姿です。
大菩薩峠より ぐっと大きく そして高く高く見えました。

富士山 三ツ峠

僕自身 三ツ峠を訪れるのは何十年ぶり。
懐かしい岩場には クライマーの姿が。

三つ峠岩場

あそこも登ったのかな~なんて見てると
横の方の岩場には カモシカが居るではありませんか!

カモシカ


こうして峠にまつわる 二つのお山を登りました。
山梨県ですから 打ち上げは甲州ワイン。
今話題のワイン マスカット・ベリーAの赤 いただきました。


見所一杯の 楽しい山旅でした。
2015.10.30



ブログパーツ


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです