「シティーケーブル周南」で莇ヶ岳に登ったお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 「シティーケーブル周南」で莇ヶ岳に登ったお話

「シティーケーブル周南」で莇ヶ岳に登ったお話

莇ヶ岳

シティーケーブル周南の取材のお手伝いで莇ヶ岳に登りました。
同社の杉村咲織さんをガイドして登ります。

莇ヶ岳全体的には 若干紅葉が盛りを過ぎ 登山道周辺は晩秋の装い。
その代り 莇ヶ岳には ちょっと危ない鎖場が有ります!
お任せください。杉村さんを危険にさらす訳にはいきません。


ブナ尾根から登ります。
ピンマイク付けているので あの急登も お話をしながら登ります。
まずは植林帯なので 周りに大したネタも無く
お答えする形で 莇ヶ岳とは関係ない山の話やら 食べる物の話やら。

爪痕

稜線に出ると 風景が変わります。
持ちネタの少なさを必死に誤魔化しながら
変化する景色に 必死にトークを絞り出しました。(笑)

撮影クルーは関西の会社の方々。
それらしい(関西的なノリ)?雰囲気で進んで行きます。

ロケ風

山頂では なんと! 杉村さん手作りお弁当をいただきました。
彼女との初デート的な ときめき!だったら良いのだけど 
どう見ても 娘の手作り弁当に感動する親父の図でした。

莇ヶ岳集合写真


鎖場撮影は やっと僕の出番って感じです。
皆さんの安全確保に万全を尽くす裏方仕事ですが
この精神こそがガイドの本分。

鎖場あ

足場の悪い 崖にもかかわらず 撮影クルーの皆さんは 実に勇敢でした。
杉村さん 鎖なんて楽勝で スイスイ登り過ぎ!(笑)

少しの時間でしたが とても楽しみました。

この日は 見事な晴天。
視界が開け過ぎて 日頃見えないはずの 遠く山まで見渡せ
説明に困ってしまうくらい。
右田ヶ岳や瀬戸内海まで はっきり見えていました。
良い日に当たって良かった。

莇ヶ岳より眺望

放送のスケジュールなど詳しい事は まだ聞いていませんが
また不安で 眠れない日々が始まりました。
2015.11.12


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです