四王司山と勝山を登ったお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 四王司山と勝山を登ったお話

四王司山と勝山を登ったお話

四王司山展望所にて

穏やかな年の瀬 ゆる~い山登りを楽しみました。
長府市の四王司山はハイカーの絶えない人気のお山。
登山道はどこまでも綺麗で がんぜき掛けしてある所も!
(がんぜき=熊手の方言ってご存知でした?)笑





四王司山登山道

四王司山頂は林の中ですが 少し外れて展望台に出ると
周防灘 長府市内 気持ち良い展望が広がります。
この展望台は 下関からの参加いただいた方に 教えていただきました。

勝山

勝山に向かって縦走すると めっきりハイカーが居なくなります。
対面に見える勝山は見事な尖峰です。

勝山展望

勝山は 功山寺で自害した大内義長が最後に籠った山城跡。
立派な標識も三角点無い山頂には 何か悲しさが漂います。
とは言え眺望は良いです。

勝山集合写真

山頂一帯の急斜面に着けられた 登山道は印象的です。
縦走路も快適です。
四王司山が見える場所もありました。

四王司山

駐車場から周回もでき 近所に有れば 通ってしまいそうです。

帰り道 功山寺に立ち寄りました。
2015.12.27



ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです