右田ヶ岳で道迷い? - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 登山の話 » 右田ヶ岳で道迷い?

右田ヶ岳で道迷い?

2014.1.20

夕方 店の庭に出てみると 山の方から
声変わりしたばかりの 少年たちの大声が聞こえてきました。
最初は 少年たちが ふざけているだけだと思って聞いていましたが
声の方向と 高さが少し変な事に気付きました。



現場2

山の店右田のある庭園の上部は 砂防ダムを越えると
そのまま右田ヶ岳に繋がっています。
声の聞こえる場所は 砂防ダム側の低い位置。
そんな所に登山道はありません。


気になったので 砂防ダムを越えて山の中に入って行くと
近くの藪の中から少年たち声が聞こえてきました。
無駄に大声をだすのは自らを鼓舞する為だったのでしょう。

現場2014.1

「おーい 道迷いか~?」声を掛けると
「そうです」と返事。
「道有りますか~?」
「道無~い。こっち方向へ出てこ~い」と誘導。
怒られるかな?などと話しながら 藪の中を徘徊している様子(笑)

声は近いけど 一向に姿を現しません。
辺りは薄暗くなり始め もうすぐ日没です。
黙っていると「おじさ~ん」と 方向確認を求めている様子。
励ましながら待っていると やがてパキパキと藪が揺れ始めました。

やっと姿が見えました。
シダ藪の中を転がるようにして 3人の少年が出てきました。
何とか日没前に脱出成功!

道に迷ったと言うより 面白半分に登山道を外れたら
大変な目にあってしまったという状況でした。


右田ヶ岳の藪

下山の藪こぎは 登りや縦走の藪こぎより 遥かに難しくなります。
何処に向かっているのか? どんな所に出るのか? 把握しづらく
崖の上だったり 堰堤の上だったり 川だったり
田んぼだったり 他所の家の庭だったり
変な場所に出てくる可能性大です。
ご用心ください。

皆様が右田ヶ岳でピンチに陥った時はお電話してみて下さい。
出来る範囲で お力になります。 

*使用した写真は翌日撮りました。

カギタニでした。


ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです