燕岳登山のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 燕岳登山のお話

燕岳登山のお話

燕岳

燕岳と言えば 表銀座の入口で
多くの登山者は槍ヶ岳や常念岳への縦走路を目指しますが
我々にとってのテーマは燕岳を楽しむ事。
以前 表銀座縦走の為に このコースを通過しただけで 
燕岳そのものを楽しめなかった皆さんによる リベンジ燕岳です。





合戦小屋でスイカ2

合戦尾根登山の名物 合戦小屋のスイカ!
ここでスイカを食すのはお約束!


燕山荘から見る 燕岳は美しい。
この山を百名山に選ばなかった 深田久弥の美的センスに
疑問を感じるのは私だけでしょうか。

イルカ岩と燕山荘

午後 頂上を目指します。
縦走路の奇岩が面白い。
振り返ると燕山荘が絵になります。

コマクサ

足元の斜面には駒草の群落が広がります。

タカネスミレ

チシマギキョウやタカネスミレも咲きます。

チングルマ

高山植物は稜線以外でも数えきれないくらい見られます。
例年より花の開花が進み チングルマの花は 既に姿を変えていました。


ライチョウ

鳥たち居ます。
雷鳥 ホシガラス イワヒバリ。

ホシガラス



燕山荘宿泊も楽しみです。
主人のアルプホルンも健在。
ケーキセットや生ビールも楽しめます。

ご来光 燕

翌朝はご来光から始まりました。

槍ヶ岳

北アルプスの山々が一面に広がります。
中でも 槍ヶ岳は日本アルプスの象徴。
手に取るように見えます。

雲海 燕

雲海が広がる景色も感動的です。
今回は富士山も覆い隠してしまう勢いでした。

下山時間はたっぷり有るので 安心して ゆっくり降りました。



ブログパーツ


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです