Oh my god!難所ヶ滝 2月例会 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » Oh my god!難所ヶ滝 2月例会

Oh my god!難所ヶ滝 2月例会

氷結

このまま春が来そうな 暖かい日が続きました 今週に限って。
先週まで あんなに寒かったのに~。
福岡県の三郡山~宝満山の山腹に 例年冬場に 氷瀑の見られる滝があります。
手軽に行ける事もあって 難所ヶ滝は人気のスポットとなっています。



石ころ道

公園から林道を辿り やがて照葉樹林の林の中を進んで行きます。
春のような暖かさで 陽だまりハイキング。
気持ちいい!
がっ 足元は 苔むした石ころゴロゴロ。(笑)


氷瀑看板

これまで訪れるたび氷瀑の迫力に圧倒された難所ヶ滝ですが
今日は 岩壁の氷はすっかり落ち切り 下に少しだけ氷の塊が残っていました。
水の流れる難所ヶ滝が見られるなんて ある意味貴重な体験(涙)




稜線直下

滝を後にし 急登を詰めれば三郡山への稜線迄は あと少し。
相変わらずゴロゴロ石ころの道を登って行きました。

快適な縦走路

一変 縦走路は フラットで快適なハイキングコース。

三郡山

やがて 大きなアンテナの立つ 三郡山の山頂も見えてきました。
2~3のピークの登り下りを我慢して進めば アンテナの裏山に
三角点のある頂上があります。




沢沿いの道

下山は 一番近道の沢伝いのコースを選択。
足元が悪かったり 分岐の道案内が不明瞭で 
初見では 意外に難しいコースかもしれません。

下山後見上げる三郡山の頂上は 遠く高く 
縦走と登頂の満足感に浸るひと時でした。
来年?こそは しっかりと凍りついた氷瀑を見たいものです。

難所ヶ滝の下で拾った氷の欠片。
太陽光線が当たるとキラリと輝き 
ダイヤモンドか水晶か! 一瞬の輝きに目を奪われました。

三郡山ログ

カギタニでした。




ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです