尾道三山がおもしろ過ぎるお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 尾道三山がおもしろ過ぎるお話

尾道三山がおもしろ過ぎるお話

千光寺石鎚山鎖場

尾道では瀬戸内の島々の展望、猫の細道、古寺めぐり、
千光寺山・西國寺山・浄土寺山登山&鎖場、尾道ラーメン、色々楽しみました。
載せたい写真が多過ぎて困りましたが、
観光ぽいなど理由をつけて、ようやく外しました。


千光寺山集合写真

尾道観光の中心的存在の千光寺山山頂からスタートです。
展望台を山頂としましょう。
朝の海と町並み風景に感動しまくりでしたが、夕方戻って来た時には、
良い景色を見過ぎて、感動を失っていたのは内緒のお話です。

平山郁夫画伯スケッチポイント

千光寺を降りて行くと、平山郁夫画伯のスケッチポイントが。
構図をぱくって一枚。
屋根の上のお山が浄土寺山。

福石猫

猫の細道に入ります。
福石猫がいっぱい。
これだけでひと記事書けてしまいそうです。

うしとら神社

楠の巨木が有るのは、うしとら神社。
見上げて、見入ってしまいました。


西國寺山

西國寺山の美しい三重塔は土砂崩れで近寄れず残念。
節分の準備で飾り幕が施され奇麗でした。
西國寺山が一番登山らしいコースだったのに、殆ど写真を撮らなかったのは、
それまで歩いた景色の刺激が強過ぎたせいでしょう。
あまりはっきりしない山頂でしたが、二山目に登りました。

西國寺の山門

西國寺の立派な山門と桜は、咲いている時に是非見たいものです。

浄土寺鎖場

浄土寺山は鎖場コースと歩きコースがあります。
この為にやってきた皆さん大喜びです。
結構長くて高度感も楽しめます。
山を登りながら、一の鎖 二の鎖 三の鎖とありますが
三の鎖の上部は、危険が危な過ぎてパスしました。
鎖場の上には、ご褒美の眺望が!

浄土寺鎖場2

浄土山山頂には立派な展望台があり 
これまで見えなかった福山側の海と町並み展望が広がりました。

下山後、行列のできる尾道ラーメンの店に。
なつかし中華そばの味でした。

三山の仕上げは千光寺山頂を目指します。
千光寺には石鎚山鎖修行場があり、登らずには帰れません。
有料100円ですが、バチが当たらないように ちゃんとお支払い(笑)。

千光寺石鎚山鎖修行

石鎚山と言うだけあって、ちゃんと靴が鎖の輪に入ります。
2段登ると、流石有料エリアと思わせる、絶景ポイントでした。

千光寺石鎚鎖

伝説の玉の岩もここから見るのが一番!

尾道三山、ウォークも観光もグルメもいっぱい楽しみました。

2017.1.31


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです