雪の鬼ヶ城 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 雪の鬼ヶ城

雪の鬼ヶ城

鬼・照葉樹林

自然豊かな照葉樹林。
快適な登山道と海を見下ろす 開放的な山頂。
登ってみると 予想外に もう一つ 楽しみが加わりました!


鬼・頂上展望

小鳥のさえずりを聞きながら そして談笑しながら
一歩一歩 ゆっくりと登って行きます。
あいにく 快晴ではないので 展望所から見える響灘が ちょっと灰色。
それでも 長門の山らしく 椿やアオキなど白い木肌の照葉樹林が綺麗です。

鬼雪道

稜線に近づくほどに 足元が白くなり始めました。
鬼小屋を過ぎると 道が一気に急坂に変わります。
踏み跡の雪は固まり 滑りやすい場所も増えてきます。
立ち木を手掛かりに じりじりと標高を稼ぎます。

鬼の墓場と命名された 小さな岩場が目の前に。
踏み固められた雪が滑り 結構スリリング。
間もなく 真っ白な山頂です。

鬼ヶ城2

三方向に海が開ける展望は健在。
真っ白な雪のお陰で更に開放的。

しかし 遠く北方面には雪雲が見えます。
気が付けば 最初見えていた風車が雲の中に消えていました。
どうやら雪雲が迫って来るようです。

下りは より慎重に。の方もいらっしゃれば
一気に駆け降りる方もいらっしゃり 
雪道を思いっきり楽しみました。

鬼小屋で弁当食べて下山。
〆は川棚温泉!

カギタニでした。



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです