剱岳プロジェクトのお知らせ - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベント案内 » 剱岳プロジェクトのお知らせ

剱岳プロジェクトのお知らせ

剣岳113

剱岳プロジェクト参加者募集
右田山の会(クラス トレーニング会)

日本百名山の山々の中でも 難易度の高い剱岳の登頂を目指します。
室堂より入山 カニの縦バイを超えて山頂へ。下山にはカニの横バイが待っています。
安全に楽しく 憧れの剱岳に登る為 右田山の会トレーニング会へのご参加が必須条件となります。




登山時期  9月中旬
募集人員  10名程度
参加資格  トレーニング会への参加。
      70歳未満。
      保険の用意または加入(沢歩きは保険の補償対象にはなりません。)

トレーニング会参加費  1回 1000円~3000円(必要経費が別途発生する場合があります。)
トレーニング内容  右田ヶ岳でのボルダリングや歩行訓練・夏季沢歩き その他登山


日程  3月より 月1回程度 週末と平日 それぞれ予定を組みます。
*平日コース
*週末コース





トレーニング会で学ぶこと
剱岳登山と言えば カニの縦バイなどの岩登りが思い浮かびます。
岩登りで必要な三点支持の基本から 岩稜やガレ場を安全にかつスムーズに歩くテクニック。
岩壁における 高度感の恐怖に対する対応など 剱岳を安全に楽しく登るための技術習得。


どんな優れた技術も 体力がなければ発揮出来ません。
剱岳での多くの遭難は 下山時に起きています。
山頂がゴールではなく 余裕をもって 無事下山する体力が求められます。
剱岳登山に必要な体力作りは 技術習得に優先する課題として取り組みます。


剱岳には天候や山のコンディションなど 目に見えない危険が存在します。
これらの危険への対処は 経験によって得られるものが多く 
短期間 他の山でトレーニングをしても得られないものが殆どです。
リーダーが 皆様の安全登山のためのフォローをいたします。


尚 トレーニング会への参加は 剱岳登山への参加を お約束するものではありません。
皆様の 安全登山のため 技術・体力が参加可能か リーダーが判断いたします。
トレーニング会で学んだ技術は 殆どのアルプス夏山登山に於いて 役に立ちます。
剱岳登山にこだわらず トレーニング会のみの参加希望も 同時に受け付けます

担当 カギタニ


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです