四国八十八ヶ所1 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 四国八十八ヶ所 » 四国八十八ヶ所1

四国八十八ヶ所1

四国八十八ヶ所1の第1回に行ってきました。
前日からの雪予報に悩みながら、出発しました。

四国瀬戸
瀬戸大橋ですよ。
ここまで来るのに雪の心配が絶えませんでした。
山側は真っ白で、道端には雪があるし・・・

しかし、無事1番札所 霊山寺に到着しました!
お寺を見て、いや~いいですな~ なんて思いながら・・・
__ 1
その通り!ですな~と思ってました。

2番札所 極楽寺に行き、3番札所 金泉寺に行き、
金泉寺では出店が出てまして、
__ 3
山門の奥にたこ焼き、わたがし、等色々出てました。
さすが開創1200年です。盛り上がってます!
__ 2
金泉寺にあります「黄金地蔵尊」にある井戸があるんですが、
井戸を覗いて水面に自分の顔が映れば長生きするという井戸。
覗きました・・・映りました。ホっ・・・
水があるから映るよな~って思ってたんですけどね、
近くに掃除してたボランティアのおばちゃんに聞いたら、
「姉妹で来られた方が同時に覗いたら、姉の方は映らなかった事があったのよ」
って・・・ (-_-;) 疑ってゴメンナサイ・・・
俺も純粋では無くなったんだな~、ヨゴレチマッタな~・・・

その後昼食をとり、4番札所 大日寺 5番札所 地蔵寺へ。

信仰巡礼ではありませんが、
こうしてゆっくり寺巡りをするのもいいですよ!
現地に来ないと味わえない雰囲気や景色で何かを感じたり何かが変わったり。

来月は3月15日です。 お楽しみに!!


アカツカでした。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです