由布岳でミヤマキリシマを見たお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 由布岳でミヤマキリシマを見たお話

由布岳でミヤマキリシマを見たお話

東口ルート上部

山の会の例会には予定に無いおまけが付くことがよく有ります。
西峰とミヤマキリシマの予定でしたが、お鉢巡り・東峰付きとなりました。





ヤブレガサ群落

ピンク色に感動する前に出会った 緑の絨毯
ヤブレガサの大群落地には随分感動しました。

西岳群落地2

稜線に出ると 由布岳最大のミヤマキリシマ群落地が
お鉢の向こうに見事に広がりました。

西岳群落地

岩尾根を下って登り返すと
ピンクの斜面と重なり 海 鶴見岳 東峰の景色が広がります。

由布岳集合写真

ひと登りで 西峰山頂へ。

由布岳東峰

対面に東峰が聳えます。

湯布院

鎖場を下る頃には すぐにでも下山したい気分ですが
東峰を越えなければ 車の有る登山口に戻れません。

由布岳西峰

東峰を越え お鉢一周が終わると
見事なピンクの斜面に未練を残しながら下山しました。

満開のミヤマキリシマと 面白い登山コースを満喫しました。
2017.6.5


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです