摩周岳・西別岳縦走のお話 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 摩周岳・西別岳縦走のお話

摩周岳・西別岳縦走のお話

1摩周湖

「霧の」で知られる摩周湖の上に聳えるのが摩周岳。
内地で西別岳を知っている人はかなりの北海道通!
道内ではお花の山として人気のお山です。


摩周湖はカルデラ湖。
駐車場の有る第一展望台は火口の縁。稜線上から登山がスタートします。
比較的高低差無い 笹原に切り開かれた道を進みます。

2摩周岳

霧はやがて晴れ 青い空と青い湖面が開け 
摩周岳の黒い岩壁と緑の西別岳が姿を現しました。

エゾフウロ ヒオウギアヤメなど花咲く道を進み
縦走路左に分かれて摩周岳に向かいます。

3摩周岳タケカンバ

白いダケカンバの森を抜け 

5エゾツツジ

4ミヤマオダマキ

エゾツツジ ミヤマクワガタ ミヤマオダマキなど見ながら登り
山頂を目の前にして 眼下に真っ青な摩周湖が広がりました。
思わず その美しさに声を上げてしまいました。

5摩周湖おー

摩周湖の透明度は日本一。世界でもバイカル湖の続く2番目。
見事な摩周ブルーでした。
摩周岳は狭くて崖から落ちそうな山頂です。

摩周岳集合写真2

6摩周湖尾根道

私事ではありますが、これまで訳有って 今回は三度目の挑戦
三度目の正直で ようやく山頂に登ることが出来ました。
幸せ!


8縦走路西別岳

縦走路に戻り 白いダケカンバの森を抜け 緑の尾根を進みます。
どこまでも歩けそうな 快適な道が続きます。

9縦走路摩周岳

10西別岳


西別岳山頂からは丸い北海道と 青い摩周湖と黒い摩周岳 緑の尾根。

11西別岳山頂

ピンクのエゾツツジなど花々。
なんと贅沢な縦走登山なのでしょう。
2017.7.28

ブログパーツ



スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです