満腹の讃岐富士 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 満腹の讃岐富士

満腹の讃岐富士

讃岐富士14.2.22

讃岐富士例会は 晴天にも恵まれ
美味しい讃岐うどんを食べ
山の上から展望を楽しみ
山の下から その美しい山容を見上げ
満腹の山行になりました!


讃岐うどん

まずは讃岐富士山麓の 地元人気うどん店に直行。
流石人気店 11時過ぎにもかかわらず 駐車場は満車でした。


讃岐富士直登ルート

いざ讃岐富士へ登ります。
登りは3合目から 直登ルートへ。
直登と言っても 緩やかに感じるのは 右田ヶ岳直登と比べてしまうから?(笑)
頂上近くの林の中には残雪も。

飯野山標識

讃岐富士とは 実はニックネーム
飯野山と言います。
新日本百名山に選ばれました。

讃岐富士山頂展望

頂上には展望台が有ります。
沢山のため池が見えますが
映画UDONのロケ地となった宮池も見えます。

讃岐富士巻き道

下山は巻道をのんびりと…
の つもりが 歩きやすくて 足がドンドン進みます~。
山を一周回るように着けられた登山道からは 全方向の展望を見られます。

讃岐富士展望台



地元の人々に大人気のハイキングコース。
沢山のハイカーに出会いました。
お子さん連れが多かったなぁ。

登山の支度をしているのは他所者!
身軽な支度をしているのが地元民!
って感じでしょうか(笑)

migita号

下山後 UDONのロケ地 宮池に立ち寄ろうとしましたが
ちょっと道が狭過ぎて断念。 
その近くから 讃岐富士の美しい山容を楽しみました。
思い付いたら行けてしまうところも 山の会の楽しさですね!

讃岐富士ログ


カギタニでした。



ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです