島原城下町と湧水めぐり - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 島原城下町と湧水めぐり

島原城下町と湧水めぐり

045.jpg

延期になった島原に2月27日に行ってきました。
郷土料理の「具雑炊」を全員で食べましたが、なかなかの美味でした。



 
島原の城下町は、鉄砲町と呼ばれる中、下級武士の屋敷で、
中央に小川が流れ、この川は飲み水に利用されていたとのことです。
屋敷の中には、お雛さも飾られ、歴史を感じさせられました。

006.jpg

商家町では、古い金物屋さんからも湧水が湧き出ており、
湧水の町だと実感させられます。

鯉の泳ぐまち」では、住宅街の小川らしき所に鯉が泳いでおり、
水がきれいなので、鯉の色彩が一段と美しく見えます。

029.jpg


湧水庭園「四明荘」で屋敷の中に大小3つの池があり、
1日千トンの水が湧きだし、屋敷の下は池となっている。

033.jpg

商店街もいたるところから、湧水が湧き出ており、
店には「おひな様」が飾られ、
町全体で湧水とおひな様でお迎えして頂いた気持ちでした。

043.jpg

春野より




ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです