桂木山で牡丹雪 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベント案内 » 桂木山で牡丹雪

桂木山で牡丹雪

牡丹雪

深々と降る牡丹雪に包まれたひと時。
薄い雲から淡い光が差し込み 雪と深緑の林が光りました。
降り積もる雪を払うのも忘れて 只々 空を見上げていました。



道中 県内陸部に入ると雲が厚さを増しました。
標高600mを超えるあたりから 山の上には白い物が見えていました。

白糸の滝

少し遠回りをして白糸の滝を見物。
なかなか立派!

登山を始めると 道中通過してきた雪雲が迫ってきました。
雨具などで雪対策をしての登山となりました。

頂上直下階段

稜線に出ると 1㎝の積雪がキュッキュと鳴る雪道歩き。
急な階段を登り切った山頂は 雪混じりの冷たい風が吹く
寒~い場所でした。

桂木山山頂

カビ臭い小さなコンクリート小屋が窮々に入った皆さんの温もりで
暖かいシェルターに早変わり。

秋吉台が薄く

そうこうするうち 雪は止み 雲が流れ始め…
鉛色の冬の日本海 枯れた秋吉台の風景が見えました。

桂木雪景色

下山中 時々日差しもさし始め やっと回復かと思ったら
再び 雪が勢いを盛り返し始めました。
見上げると 牡丹雪が…
深々と…
神秘的な時間が流れて行きました。


カギタニでした。

ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです