北風に追い返された福智山 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 北風に追い返された福智山

北風に追い返された福智山

福智山

そろそろ寒さも緩む頃。
九州は南のイメージから 心地良いハイキングをイメージしていたのに
北風に追い返されました。(笑)




照葉樹林

照葉樹林に覆われた登山道は 風も吹かず 時々薄日も差し込む
早春の面持ちでした。

ミツマタ

標高と共に気温が下がり 稜線に近づくほどに風が冷たくなります。

ススキの主稜線に出ると 頂上まであと10分。
風も吹かず いい感じかと思ったのですが…。

福智山山頂

360度 展望の開けた山頂のはずが…。 
靄が掛かって 霞気味です。
そして冷たい風が吹いています。

風を避けて昼食を摂り 早々に出発となりました。
北に向かって縦走をしようと 山頂の岩を超えた瞬間
真っ向から吹き付ける冷た過ぎる北風に 一瞬で心が折れました。(笑)
全員一致で 向きを変え 登山したルートを往復する事に。
空からは雪まで降り始めました。

主稜線を離れると 再び 早春の山歩きに戻りました。

は~るよ来い♪
は~やく来い♪


カギタニでした。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです