3月トレーニング会報告 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 3月トレーニング会報告

3月トレーニング会報告

トレーニング会3月

3月のトレーニング会は 右田ヶ岳で行いました。
平日コースも週末コースも 晴天に恵まれ予定通り実施。

今回のテーマは歩き方。
主に岩場での足の置き方 使い方。


スラブ状に岩で行ったトレーニングでは
ご自身の履かれている登山靴の 潜在能力に気付き
その高性能な登山靴のソールを生かした 重心の掛け方を学びました。
参加の皆様にとっては 「目から鱗」体験だった思います。

右田ヶ岳ならではの 岩場を使っての歩き方の練習は
バランス感覚のレベルアップに繋がりました。
山頂に立った時 日頃出来ないバランス姿勢が出来るようになったと
驚かれている参加者もいらっしゃり 大変嬉しく思います。

下山は登山において 最も危険な時間帯。
安全に歩く事は 最も大切な技術となります。
険しい場所での 安全な姿勢のとり方を身に付けます。
安全なムーブ(動作)を 習慣化する事が重要です。

トレーニング故の歩き方で 日頃に無く 本当に足が疲れました。(笑)

4月は 手・腕・上半身の使い方を加えたトレーニングとなります。
是非 ご参加ください。
また これから参加されても 間に合いますので
技術取得に興味のある方は 是非 ご参加ください。


カギタニでした。

ブログパーツ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです