俵山最高! - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » イベントの話 » 俵山最高!

俵山最高!

阿蘇 日の出

俵山は阿蘇外輪山の一角。
阿蘇五岳が箱庭の様に見渡せます。
展望台から日の出を見ながら思いました。
「だから言ったじゃないですか 俵山はいいって!」と。
阿蘇 杵島岳 烏帽子岳そして噴煙の間に高岳が見え隠れ。



阿蘇 日の出前

日の出前の赤い空。

雲海0097

墨絵の様な雲海。
夜行の旅のご褒美ですね。


ススキの道

冬枯れのススキの中 霜柱を踏みしめながら稜線へ。
行きはよいよい 帰りは怖い(笑)
下山が大変な道だった事は内緒です。



俵山

ススキの尾根 植林帯の尾根 馬酔木と笹の尾根を抜け
急坂を登り切れば山頂はもう目の前。
終始 心地良い登山道が続きました。

頂上展望

山頂からは360度の展望。
阿蘇五岳。
根子岳の尖がった山容も見えました。
連なる外輪山に山並み。
熊本の街並みや空港も。
日差しも暖かく のんびりと時間を過ごしました。

阿蘇山

下山中 色彩の変わった阿蘇五岳にも見とれました。




二重峠

下山後は二重峠に立ち寄り。
豊後街道が 熊本市内から阿蘇外輪山を超えた瞬間の場所が二重峠。
ここもまた 阿蘇五岳の眺望が素晴らしい。
安土桃山時代~江戸時代 加藤清正や細川藩主も 
この景色を見たのでしょうか。
歴史ある古道歩きは感慨ひとしおですね。

カギタニでした。


ブログパーツ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです