笠戸・尻高山と高壺山 - 山の店右田(右田ヶ岳山麓)

山の店右田(右田ヶ岳山麓) ホーム » 日記 » 笠戸・尻高山と高壺山

笠戸・尻高山と高壺山

右田山の会3月例会
笠戸島・尻高山と高壺山に行ってきました。

天候は晴れ!少し歩くと汗が出るくらいの好天。
いざ!出発!
__ 1
10数分舗装路を歩き登り口に来ました。
この時点でほとんどの方が上着をザックへしまってました。暑い!

ここから山頂までまあまあの上り坂をゆっくり登ります。
いや~がんばりましたね~。
45分くらい頑張ったら、まず1つ目の山頂尻高山に到着!
__ 2
ここは多少眺望があります。しかしそれは地元の方か関係者の方が
見やすいように草木を刈ってくださったのでしょう。感謝。
ちなみに登山道も広く歩きやすくなってます。

少し休んで・・・さあさあ次の山行きましょう!

縦走路ではあるんですが登って下ってが大変・・・
歩いてると参加者の方から
「日陰だし歩きやすい山じゃね。」
確かに。眺望が無いのがマイナスと思ってましたが、そのおかげで
生い茂った木々に日差しから守られてました。

次の山頂・高壺山に到着。
__ 3
ここは木々に囲まれてます。こちらの山頂の方が広いので
ここでお昼に!ちょうど12時くらいでした。

40分くらい休んで、いざ出発!

途中ピークを一つ登り下山開始。
すると
__ 4
途中にありました。旧日本軍の遺構。
他にもありましたが戦時中の施設が残ってます。

全世界のみなさんが平和であります様に。
・・・あれどこかで聞いたな・・・

__ 1
!!
ありました! 四国88ヶ所のお寺にてです。

下山しましたら、歩き応えのある山でしたな~と
感想を言われる方々が多かった山でした。

また次回のこころだ~。

アカツカでした。  (^^)v
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです